2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Rspec 行ってみて大切だと思った点がある話

プログラミングを本格的にスタートして3ヶ月目に入りましたさかもとです。 今回はRspecを初めて行ってみて大切だと思った点!という話をアウトプットしようと思います。 1. FactoryBotのDateの書き方 FactoryBotでtaskモデルを定義した際にdeadlineというカ…

多 対 多のリレーションの話

プログラミングを本格的にスタートして3ヶ月目に入りましたさかもとです。 今回は多 対 多のリレーションの実装!という話をアウトプットしようと思います。 多 対 多 とは 本来、1対多の実装を行う際は親となる側にhas meny、子となる側にbelongs_to を付…

rspecでFactryBotを作成する時大切な話

プログラミングを本格的にスタートして3ヶ月目に入りましたさかもとです。 今回はモデルでrspeckでFactryBotを作成する際に大切なこと!という話をアウトプットしようと思います。 FactryBotとは rspecでuserやprojectなどを定義する際にテスト毎に作成して…

モデルでscopeを定義する話

プログラミングを本格的にスタートして3ヶ月目に入りましたさかもとです。 今回はモデルでscopeを定義すると便利!という話をアウトプットしようと思います。 scopeとは よく利用する検索条件に名前を付けてひとまとめに定義できること コントローラーで活用…