2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

cronとwheneverで定期実行を行う話

プログラミングを本格的にスタートして3ヶ月目に入りましたさかもとです。 今回はcronとwheneverについて!という話をアウトプットしようと思います。 cronって? cronとはlinuxのOS上にあり、定期実行させたい場合にブラウザで動作しなくても裏で自動で走っ…

パンくず作成の話

プログラミングを本格的にスタートして3ヶ月目に入りましたさかもとです。 今回はパンくずを作成してみよう!という話をアウトプットしようと思います。 パンくずって? これがパンくずです。HRとかで画面の端についてるやつです。現在HRのどのあたりにいる…

Seed_fuって何?って話

プログラミングを本格的にスタートして3ヶ月目に入りましたさかもとです。 今回はseed_fuを使った際にデータが作成されない!ってなったのでseed_fuの話をアウトプットしようと思います。 seed_fuって何? 初期データをデータベースに作成したいときに使うge…

環境の使い分け(後から見直す用)

テスト環境 config/environments/test.rbで設定 RAILS_ENV=test環境で実行 テスト環境はRspecなどのテスト実行時に利用する developments環境 いわゆる開発環境。アプリの開発などを行うときに利用される app/配下のファイルを変更して使用が可能。それ以外…

link_toにnoopenerたる物がついていてはぁ?ってなった話

プログラミングを本格的にスタートして3ヶ月目に入りましたさかもとです。 今回はlink_toに_blankとnoopenerがついていてなんだこれは!ってなった話をアウトプットしようと思います。 target : ' _blank 'とは ざっくりいうとリンクを別タブで開く際に使用…

Rspecで実装側のメソッドを使用するために行ったことの話

プログラミングを本格的にスタートして3ヶ月目に入りましたさかもとです。 今回はRspecで実装側で定義されたメソッドをテスト環境でも使用できるようにしたい!という話をアウトプットしようと思います。 現状 Rspecのシステムテストで下記のような状況に陥…

FactoryBotで盛大に認識違いを繰り広げた話

プログラミングを本格的にスタートして3ヶ月目に入りましたさかもとです。 今回はFactoryBotで認識違いを起こしたせいでまたしても沼ってしまった!という話をアウトプットしようと思います。 FactoryBotについては前回の記事で説明をしているのでそちらをご…

FactoryBot でselect boxで選択するenumにハマった話

プログラミングを本格的にスタートして3ヶ月目に入りましたさかもとです。 今回はFactoryBotでselect boxを選択するテストを定義する際に沼ってしまった!という話をアウトプットしようと思います。 FactoryBotとは Rspecでテストを実行する際にテスト毎に @…