link_toにnoopenerたる物がついていてはぁ?ってなった話

プログラミングを本格的にスタートして3ヶ月目に入りましたさかもとです。

今回はlink_toに_blankとnoopenerがついていてなんだこれは!ってなった話をアウトプットしようと思います。

 

target : ' _blank 'とは

 

ざっくりいうとリンクを別タブで開く際に使用するメソッドです。

しかしセキュリティー面で大きな問題があるというデメリットがあります。

その詳細な内容に関しては下記記事に詳しく書いてあるので興味がある方はそちらへ。

実はヤバい?aタグと別タブで開く(target=”_blank”)の使い方 |ホームページ制作 名古屋 愛知 |株式会社WWG ダブルダブルジー

 

rel: ' noopener ' とは

 

これは一種のセキュリティ対策であり、target: ' _blank ' のセキュリティ面の脆弱性をカバーするために用いられます。

ここは基本的にセットで用いられると思ってもらって大丈夫です。

aタグに付いているrel="noopener"って何? | ocws BLOG

こちらの記事に詳細が詳しくのっています。

 

最後に

 

せっかくわからないことが出てきたのでいつでも見返せるように残しておこうと思います。

わからないことなどは今後も記していこうと思います。