2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

rails6にbootstrapのモーダルを実装した話

プログラミングを本格的にスタートして5ヶ月目に入りましたさかもとです。 今回はrails6に導入したbootstrapとjqueryを合わせてモーダルを表示した際に詰まってしまったので復習の意味も込めてアウトプットしたいと思います。 bootstrapのモーダルとは こち…

seed_fuで初期データを導入しようと思ったらエラーがでた話

プログラミングを本格的にスタートして5ヶ月目に入りましたさかもとです。 今回は以前紹介したseed_fuを使い初期データを導入しようと思ったらファイルの配置ミスによってエラーが出てしまったので復習の意味も込めてアウトプットしたいと思います。 今回の…

jqueryで1クリック2機能導入を試みた際につまづいてしまった話

プログラミングを本格的にスタートして5ヶ月目に入りましたさかもとです。 今回は以前railsにjqueryを導入し他のですが、今回満を辞してフルにjqueryを使ったクイズアプリのフロントを作成していた時にハマってしまったので復習の意味も込めてアウトプット…

railsにsorceryを導入した時に公式wiki通りにやったらハマった話

プログラミングを本格的にスタートして5ヶ月目に入りましたさかもとです。 今回はrailsにuser管理機能を実装するためにsorceryを導入した時にハマった話をアウトプットしていこうと思います。 sorceryって sorceryは簡単にプロダクトの中にuser管理機能を導…

bundle execとはなんなのか

プログラミングを本格的にスタートして5ヶ月目に入りましたさかもとです。 今回はbundle execを使用する意味が曖昧だったのでアウトプットしていこうと思います。 今回のエラー The `rubocop' command exists in these Ruby versions: 2.6.3 2.6.4 rubocop…

rails6にwebpackerでjquery, bootstrap, popper.jsを導入した話

プログラミングを本格的にスタートして5ヶ月目に入りましたさかもとです。 今回はPFで使用しているrails 6にwebpackerを使ってjquery, bootstrap, popper.jsを導入した流れについて話そうと思います。 webpackerって? webpackを利用してrails上にJavaScrip…

seedにデータを入れようとしたらTypeMismatchと言うエラーが出た時の解決

プログラミングを本格的にスタートして5ヶ月目に入りましたさかもとです。 今回はseeds.rbにデータを用意しようとしたらエラーにハマった時の解決の流れをアウトプットしようと思います。 状況 PFでクイズアプリを作成していました。 テーブルは下記の状態…

Vue.jsのaxiosを使った時になんだこれはとなった話

プログラミングを本格的にスタートして5ヶ月目に入りましたさかもとです。 今回はVue.jsを学んでいる時にAPIから値をひっぱってくるためにaxiosを使ってこんがらがってしまったという話をアウトプットしようと思います。 前提 今回はRailsにVue.js導入して…